ブログトップ画20160227

2017-01

テレビ鑑賞出来るのです - 2017.01.30 Mon


猫ってテレビ📺の音声とか聞こえてるの?
と以前から疑問に思っていました(笑)

テレビ📺を付けていても三匹の猫様は無反応💧

ところがです!(゚д゚)!!


動物の番組で猫特集をしていると
末っ子のコトラだけが反応して必死に画面を観ているのです🎵




それまで爆睡していても猫の番組が始まると
テレビ📺の前にお行儀良く(?)正座して鑑賞しています(笑)

猫以外の番組だと見向きもしません💧
やっぱり同類と分かるから気になるのでしょうか?


マスターコース - 2017.01.28 Sat


昨年のレッスンでソープのマスターコースが
レッスン100まで進む事が出来ました!!✨

その記念すべき、100レッスン目で教えて
頂いたデザインがこちらです✨✨



複雑なデザインでした💧
レッスン中はしっかり彫り方の手順をメモとカメラに収め、後日彫り直しましたがなかなか上手く出来ずに💧、年末年始の時間がある時に何とか彫りました🎶

全体のバランスを考えるのも勿論ですが、
次の模様をどこに彫るのかをしっかり考えて
周りをカットするのが難しかったです💦



いつの間にか100レッスンも受け続けていたのに
びっくりしました!(゚ロ゚)!

早く進めたいと急いでレッスンを受けた訳ではなく、フルーツのレッスンや、苦手克服の為に復習レッスンやオプションレッスンも受けたりしていました。

地道に練習しているうちに、こんなに進んでいたなあって感じです🎵

何よりMisaki先生が常に素敵なデザインを教えて下さったからこそです✨✨
感謝です✨✨

レッスンを進めている中でデザインを習うだけでなく、学ぶ事はまだたくさんあります💦
現状に満足するのではなく、少しでも成長出来るよう貴重なレッスンの時間を大切にしたいなと思っています✨✨



コタツの中での攻防戦 - 2017.01.26 Thu


私が日中、不在の間はお猫様専用のホットカーペットをコタツの中に敷いています😄

寒い冬❄に少しでもお猫様が暖かく快適に過ごせるよう私になりに気を使っています✨✨

仲良くコタツの中で寛いでいる姿です✨✨



マロンがコトラの抱き枕となっております🎵

仲良く過ごしてると思えば、
快適な位置の取り合いでコタツの中で喧嘩が始まる時もあります💦



コトラが怒ってマロンの首に噛みついている姿です💧

本気ではないので怪我をする事はないので放置しています~💦

二匹は実の兄弟なので抱き合って寝たり、喧嘩したり、プロレスしたり・・・。もう一匹の先住猫のチィ君は二匹の輪に入る事が出来ないので少し不憫です😢

いつかは三匹が仲良く寛いだり、遊ぶ姿を見たいなぁ❤と思っています。

リボンレッスン - 2017.01.24 Tue


少し前から気になっていた

Richeのリボンのお稽古に行って来ました✨✨


様々なリボン🎀の作り方、
バレッタやカチューシャの作り方を教えて頂ました❤





ソープやスイカ🍉とは違い
リボンを扱うのに苦戦しました💦



リボン🎀を左右対象、同じ長さにするのが
難しかったです💧

出来た!!✨と思っても図ると微妙に長さや角度が違ってたり、先生にチェックして頂くと
手直しがいっぱいです~💦

次回のレッスンまでに練習しなければ~!!



ランチ - 2017.01.22 Sun


第2の母親と私が勝手に慕っている
人生の先輩であるお友達と

中津にあるベラ ポルトさんでランチを楽しんで来ました✨✨



あいにくの雨でしたが楽しい時間と美味しい
お料理を楽しめました🎶



ビーツのスープに始まり、
前菜のプレートがボリュームもインパクトも
大きかったです🎵

前菜でお腹いっぱいになりましたが最後のデザート盛り合わせまでしっかり完食!!

ほうじ茶のプリン🍮が美味しかったです🎵

お互いの近況やお孫さんの面白話しで盛りあがりました✨✨

基本が大切 - 2017.01.20 Fri


カービングに長年ハマっていると
どうしても新しいデザインや複雑なデザインばかり彫るようになります。

細かいデザインを綺麗に彫るのには
一つ一つの彫り方をバランス良く、丁寧に出来るのがとても大切だなぁ~💦とつくづく思います。
(今さら?💦)

そんなわけで初心🔰に返って
基本の練習を・・・



一筆書きの尖った花びらをひたすら彫ってみました✨✨

ひたすら同じナイフ使いの練習です。
出来るだけ細かく小さくを意識しました。




油断すると花びらが大きくなったり、
取れてしまう危険もあるので最後まで気を抜くことなく彫りました🎶

基本の積み重ねが大切だなと改めて実感しました。

まだまだ基本的な練習をしたい彫り方がたくさんあるので細かいデザインの合間に練習しなければ!!
と思っています😄

雪遊び - 2017.01.18 Wed


大雪の為、仕事を2日も休んでしまいました💦

父親は自宅周りの雪掻きや屋根に積もった雪を下ろすのに大忙しでした!!

せっかくなので庭に積もった雪❄でかまくらを作ってくれました🎶



猫サイズの小さめのかまくらです🎵

無理やりコトラに入ってもらいました(笑)





かなり嫌がってます(笑)
猫は雪❄は苦手なようです。

いっぽうマロンは雪掻きした自宅周りを
パトロール!!



雪が積もると猫達も外に出るのが嫌なようで
ここ数日は自宅に籠もっていたので久しぶりの外は楽しかったのでは・・・?と勝手に思っています~🎶

大雪!! - 2017.01.16 Mon


昨日から降り続いてる雪❄ですが
大雪になっています!

昨日はお稽古の帰りはバスが運休してしまい
大変でした💦

今日起きると・・・



父親の長靴を履いて自宅周りを
歩いてみました🎵





↑庭ですが真っ白です!



↑外階段ですが雪で埋もれてます(x_x)

危険なので今日は仕事も休みます。
明日は大丈夫か不安です~💦

寒波到来! - 2017.01.15 Sun


天気予報でも今週末は大寒波と言っていたので
これは雪❄だなぁ💧と覚悟はしてました(笑)

金曜の夜から降り出し、
今朝起きると・・・・



けっこう積もってます💦



部屋からベランダに出る窓はこんな感じです。

朝から父親は自宅周りの雪掻きと、
お猫様が外に出れるように庭に猫道を作ってくれました🎶

雪❄は止む気配もなく、
明日は更に積もりそうです~。

青パパイヤの種 - 2017.01.14 Sat


この季節はスイカ🍉等の素材が手に入り難くなるのでどうしてもフルーツを彫る機会が少なくなります💦

もちろん冬❄ならではのカラフルな大根や蕪等も
ありますが・・・💧

そんな中、スーパーで青パパイヤを発見しました!!✨✨

店頭に並んでるのを初めて見ました~(笑)

さっそく初級のデザインを彫り彫り・・・🎶
確か私がこのデザインを教わった時は夏の終わりで加賀太胡瓜を探し回ったのを思い出しました😄



初めての青パパイヤ。彫り心地は最高に彫り易かったです~😆🎶

もっと買えば良かったと少し後悔しました。



種もなんとなく可愛く見えました✨✨



彫り終わったパパイヤは薄くスライスしてから
ビネガーに漬けてピクルスにして頂きました🎶

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Nagisa

Author:Nagisa
Atelier ORIENTAL PRINCESS認定講師のNagisaがカービングと猫等、好きな事をマイペースに日々を紡ぐブログです

最新記事

カテゴリ

日々の事 (133)
ソープカービング🌼 (48)
フルーツカービング🌼 (38)
作品紹介🌼 (10)
カービング関連🌼 (16)
リボン🎀 (4)
お稽古 (7)
猫🐱 (88)
読書📖 (32)
未分類 (12)

検索フォーム

Atelier 睡蓮

QR

連絡先

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

フリーエリア