ブログトップ画20160227

2016-11

秋~ - 2016.11.30 Wed


朝晩の寒暖の差が大きくなり
木々の紅葉🍁が見事です✨✨





燃えるような綺麗な赤色です🍁



野鳥が柿を食べに来ます🎶





紅葉が終わると寒~い、冬の到来です❄💦

冬支度をしないと💦と焦ります~(笑)




アレンジメントレッスン - 2016.11.28 Mon


技術やデザインだけでなく、
カービングへの向き合い方や教え方等々、
私に足りないものをいつも学ばせて頂いている
師匠であるAtelier blooming fruitのMisaki先生の
アレンジメントレッスンに行って来ました✨✨

まずは新しい切り出しのお花を習いました🎵

今後、アレンジの作品を作る時に活躍しそうな彫り方です😆🎶



楽しい~🎵
いつもはみんな別のデザインを彫るのですが特別レッスンだと同じ課題を作るのでそれぞれの個性が出るのが新鮮です✨✨



先生からアレンジのコツや注意するポイントもいっぱい教えて頂けました❤

最後は可愛くリボンでラッピングして完成です✨✨

とても勉強になり、早く自分で作ってプレゼントしたくなりました❤

歯は大切に - 2016.11.26 Sat


お猫様の健康のため、歯磨きはかかしません🎵

ご飯を食べた後、それぞれを捕獲して歯磨きしますが、彼らにとっては嫌な日課ので逃げ回りますが(笑)💦



↑コトラです。
彼は特に歯も抜けてません。



↑マロンです。

彼は長期に渡る野良生活があったので
前歯がボロボロ😢

今朝の歯磨きの時にも前歯の一部がグラグラしているのを発見してしまいました💧
多分もうすぐその歯も抜けてしまいそうです😭

本人は至って元気なのですが飼い主としては心配です。

抜けるのは前歯だけで奥の歯は大丈夫なので様子を見るしかないのですが・・・💧

私も長年虫歯を放置した結果、辛い治療を一年近く経験してからは日々の歯磨き、検診は欠かしてません!!歯は再生しないので(笑)

私も猫も健康で過ごすために自分で出来るケアを怠らないようにしなければと思っています🎵


ソープカービング - 2016.11.24 Thu


作品展が終わって少し時間に余裕が出来たので
自宅にある大量の石鹸を整理しています🎵

限定色が出るたびについつい購入してしまうので(笑)けっこうな数になっています💦

発見したのが廃番になっているペリカン石鹸様の
ホットキルソープ!!
大きい四角の石鹸で切り出しの作品を作る時に重宝していました🎵

何年前の石鹸??💧(゜o゜;)
・・・多分、5年は経ってるような・・・(笑)💧

少し長めにレンジで温めてから彫りました。
ボソボソかな?と思いきや、ぜんぜん問題なく彫れました✨✨



思いつくまま彫り進め、何となく小物入れ風に🎶

和の漆器とかのイメージで挑戦してみたのですが💧う~ん・・・。

カービングに適してる四角い石鹸ってけっこう貴重です。

ペリカン石鹸様のアミノソープもありますが文字が入ってるのでそれを削るとさらに薄くなるのと彫り心地が好みではないのであまり使用してません💧

あと2個あるこの石鹸。
大切に彫りたいなと思っています🎵







独特の世界観 - 2016.11.22 Tue


最近読んだ小説の紹介です🎵

坂東眞砂子さんの作品です✨✨



映画化された「死国」を読んでから好きな作家さんになりました🎶

今回は江戸時代に伊勢参りに沸き立つ商家の奥さんとその旦那の愛人のお話しです。

愛人は正妻の座に就くことを実現されるのですが
因果応報で・・・💦

坂東さんの作品は「死国」のようなその土地独特の風習や言い伝えをベースにした怖い系のものと
少しエロチックな作品があります。

私はどちらかと言えば怖い系が好きです!
「桃色浄土」や直木賞作品の「山妣」がお薦めです✨✨

特に「山妣」は坂東ワールド全開で🎶

今回の小説は怖い系とエロチック系の中間な感じでした(笑)

作家さん土居臭いじっとりとした作風ではありませんが、サラッと読めました🎵



寒くなると・・・ - 2016.11.20 Sun


今年は急に寒くなったような気がします💦
朝起きるのが辛い季節がやって来ました❄

私がバタバタと出勤準備をしていても
お猫様はぬくぬく私のベッドに潜り込んでいます(笑)



出口付近をマロンが占領して布団の奥からコトラが鎮座しています🎶

この季節になると猫様は少しでも暖かく、快適な場所から動きません💦

いないなあ?と探すとたいてい私のベッドに籠もっています(笑)

冬用の暖かい猫ベッドを買ってあげたいのですが
部屋も狭くなるし、猫達が使わなかったら無駄だしなぁ・・・💧悩み中です~。

クリスマスリース② - 2016.11.18 Fri


土台を作った後はそれぞれのセンス、好きな資材を使っての装飾です✨✨

やっぱり楽しい~🎶

私の完成品です🎶



去年がナチュラルな可愛いリース🎄だったので
今回はシックな感じにしました❤



薔薇とマイブームの羽、キラキラピンをたっぷり❤



今回も部屋にいっぱいある資材から選び放題でした😆🎶



リース作りの合間に先生からリボンアレンジを教えて貰えました❤
ラッキー🎶

母親作のリース🎄です🎶



ポップなビタミンカラーを使用して明るい感じです🎶



↑資材の葉っぱ🌿をそのまま装飾せず、
クルクル巻いてその中にお花を付けてます✨✨

もちろん母親が思いついたのでなく、先生からアドバイス貰って作っていました🎵

なるほど~💡!!
と思えるアレンジがあってとても勉強になりました🎶

こちらのリース🎄、完成してすぐに壁に飾ると
壁に蒸発する時の水分が付いてシミになるので
2~3週間は壁に直接リース🎄が接しないように
間に紙やビニールを挟んでおきます🎶

昨年作ったリース🎄がこちら↓です✨✨





一年経つと杉が乾燥して、緑の部分はなくなりましたが
これはこれで良い感じです🎶

生のリースだからこそ時間と共にリースの色が変わって行くのを楽しめます❤

来年もぜひ作りたいと思っています✨✨

合間のランチ - 2016.11.16 Wed


リース作りは1日かかるので
土台を完成させてからランチに🎶

お勧めのお店に連れて行って頂きました✨✨



特大海老フライ、お刺身、焼き魚🐟、
手作り豆腐に手作りもろみ、梅干し等の二重膳付きのランチです✨✨

このボリュームでお値段880円!!😆
安い~!!

しかもお魚屋さんなのでお刺身も新鮮で大満足です✨✨

難波は安くて美味しいお店がたくさんあるそうで羨ましいです🎶

クリスマスリースのレッスン① - 2016.11.14 Mon


今年もクリスマスリース作りのレッスンに母親と参加して来ました✨✨



先生が事前に大量のヒムロ杉を掃除してリース作りに適したサイズにしてくれてます🎵

庭にあるヒムロ杉でももちろん作れるそうですが
アレンジ用に比べると汚かったり色が鮮やかでないのでお勧め出来ないそうです💦



一個のリースに使う杉はかなりの量です!
出来るだけワイヤーにみっちり巻いてしっかりした太さになるよう土台を作ります🎶



杉の良い香りが漂います~✨✨



土台作りに苦戦中の母親です(笑)

花粉症ではない私ですが土台が完成する頃には
腕にポツポツとアレルギー反応が!!😭

去年は何ともなかったのに💧
今年の杉が私には合わなかったようです💦

花粉症の方は大量の杉を使うので出来ないレッスンです💦くしゃみと涙が止まらないと思います(笑)



左側が私、右側が母親の作った土台です。

今は水分がありますが、飾っているうちに水分が抜けて乾燥して行くので土台の厚さが薄いと隙間が出来て装飾やワイヤーが露わになったり取れてしまうので、しっかり土台を作る事がポイントです🎵

ここまで終われば後は好きなように装飾をして完成です✨✨



見つめられてしまうと・・・ - 2016.11.12 Sat



毎回、親バカ、猫バカな記事が続いています💦
でも可愛いから仕方ないのです(笑)

平日の朝は慌ただしいのでお猫様のお相手をする時間はありません💦

どんなに時間がなくても自宅を出る前には
「行って来るね❤良い子でお留守番しててね。」
と声をかけます😄
 
出掛ける私を見送る(!?)姿です✨✨





こんな表情で見つめられてしまうと
キュン💓となって出掛けるのをやめたくなってしまいます~💦

そんな風に思うのは私だけでしょうね(笑)💧
普段淋しい思いをさせているので、
(と言っても両親はいるのでそんなに淋しくないはずなのですが・・💧)

予定がない休日、自宅で愛猫達と過ごす時間はとっても幸せで貴重な時間です✨✨

その休日の為に普段は猫達の
「ママ、仕事休んで~❤」の誘惑に負けず(笑)、
後ろ髪ひかれながらも出掛ける私なのです~(笑)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Nagisa

Author:Nagisa
Atelier ORIENTAL PRINCESS認定講師のNagisaがカービングと猫等、好きな事をマイペースに日々を紡ぐブログです

最新記事

カテゴリ

日々の事 (140)
ソープカービング🌼 (51)
フルーツカービング🌼 (39)
作品紹介🌼 (12)
カービング関連🌼 (17)
リボン🎀 (5)
お稽古 (8)
猫🐱 (93)
読書📖 (33)
未分類 (12)

検索フォーム

Atelier 睡蓮

QR

連絡先

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

フリーエリア