ブログトップ画20160227

2016-10

くさらないのが大切 - 2016.10.31 Mon


大好きな唯川 唯さんの新刊です✨✨
期待通り、一気読みしてしまいました🎶



夫のDVから逃げる為に着の身着のまま飛び出した主人公が離婚してからも執拗な元夫の影に怯えながら、新しい人生を探して行くお話しでした✨✨

私も過去に手痛い挫折を味わったので(笑)、少し共感してしまいました。

生きて行く中、何をしても上手く行かない時もありますが、それでもくさらず、身を低くして地道に頑張っているといつかは良い風が吹いて来ます✨

私も昔と比べると悩みや不安はありますが
幸せに穏やかに日々を過ごしています🎶

じっと我慢しながら地道に頑張れば何とかなると思っています~🎵

この作品を読んで今の生活の有り難さ、家族への感謝を忘れてはいけないなと再確認できました♥




作品紹介⑨ - 2016.10.29 Sat


最後の作品のご紹介です~🎵

今回制作した中で一番大きい作品です。



フレームがアンティークぽいので
装飾も可愛い系でなく大人ぽくしたいと思い
羽を敷き詰めてみました♥

お客様の反応は、
情熱ぽい、猫のヒゲみたい(羽の芯が猫のヒゲを連想したそうです)等々・・・(笑)

濃いピンクと羽のコントラストが豪華で気に入ってます🎵



マスター石鹸様の限定色を使用しましたが
合計12個デザインを変えて彫るのは苦労しました💦

失敗するたびに石鹸のストックが減って行き、
在庫の数があまりなかったので他の色の石鹸で試作を彫ってから本番を彫りましたが12個完成させた時は残りの石鹸は4個とギリギリでした💦

何とかこの色の石鹸で無事に完成できてホッとしました~🎵

今回の作品展ではこれまで教えて頂いたデザインを使ったり、一部アレンジして制作したものばかりで、最初からデザインを考えたものがほとんどなかったのが反省点です💧

今後は教わったデザインを真似して彫るだけでなく私らしい作品作りを目指し、最初から自分でデザインを考え、彫る事を目指して行かねば!!と痛感しました✨

すぐに出来るとは思ってませんがカービング以外の様々な物やデザインに興味を持ってたくさんの事を吸収して行けたらいいなあ~と思います🎵

そして何年か後の作品展ではすべて自分で考えたデザインで作品を制作するのが目標です🎵



遭遇! - 2016.10.27 Thu


休日は末っ子コトラに猫用リードを付けて
運動がてら散歩するのが日課になっています🎶

秋は気候も良く気分転換になります😄

先日はお散歩中に大きな蟷螂に遭遇しました!



大きい・・💧

コトラは蟷螂に興味津々で・・・



遠巻きに様子を見てから近付きます(笑)



最後は蟷螂に威嚇され、驚いてました💧

田舎なので散歩中に色々な生き物に遭遇します。

リス、カエル、蝶々等々・・・🐝

この前は何かを見つけて興奮して尻尾が膨脹しているので何だ?と思うと、蛇🐍でした!! (゜o゜;)

その時は噛まれないよう慌てて抱っこしましたが💦

外は彼にとって興味あるものがたくさんあるので
寒くなるまでにいっぱい連れて行ってあげなくてはと思っています🎵


読書の季節 - 2016.10.25 Tue


やっと少し時間に余裕が出来たので
秋の夜長にたまっていた本を手に取り読書を楽しんでいます🎶



イギリス貴族である未亡人の主人公が
社交界の事件を解決してみたい行くお話です✨

当時の貴族の社交界の式たりやドレスの描写が
素敵で興味深く読みました♥

海外ドラマのダウントンアビーシリーズも20世紀初頭のイギリスの貴族階級と労働階級のお話で夢中になったのを思い出しました♥
早く次のシーズンの放送して欲しいなぁ~

まだまだお勧めの本はたくさんあるので
また紹介して行きますね🎶

作品紹介⑧ - 2016.10.23 Sun


文字の入った作品も一つは欲しいと考え
制作したのがこちらです🎵



ピンク系でまとめて可愛い感じにしてみました。

こちらは作品展を観に来て下さった職場の上司の方が気に入って下さり、作品展終了後すぐにお嫁入りしました✨✨

欲しい!と言って頂けた事がとても光栄で有り難いです🎵

冬支度 - 2016.10.21 Fri


この間までは暑いなぁ~と思っていたのに
急に朝晩は寒くなって来ました🍁

特に亀岡は朝晩の冷え込みが激しくなって来てます。

お猫様達も明け方は寒いらしく布団の中に潜り込んで来ます🎵

ベランダからの秋晴れの空です
気持ち良いお天気です✨✨



冬支度も少しずつ始めました✨

まずは冬用のスリッパを新調しました♥



今年は足全体をスッポリ包み込むタイプに🎶
モコモコで暖かく過ごせそうです🎶

ただお猫様達がスリッパで遊ぶのですぐにボロボロになってしまいます~💦


ハロウィンかぼちゃ - 2016.10.19 Wed


もうすぐハロウィン🎃🎶

ハロウィン🎃用のかぼちゃがたくさん並んでるのを見ると楽しくなります🎵

観賞用かぼちゃは様々な形や種類があるので
せっかくなので彫ってみました✨



左のかぼちゃは家庭菜園で採れたもので
大きくならなかったものです。

右の観賞用かぼちゃはかなり固くてカービングナイフが折れそうだったのでレンジで少し温めて柔らかくしてから彫りました。

短時間で適当に彫ったのでデザインはいまいちですが・・・💦

中をくり抜いて灯りを灯してみると・・



一気にハロウィン🎃ぽくなりました~🎶

しばらくは自宅の玄関ポーチに飾って楽しもうと思っています🎃



エッグアート - 2016.10.18 Tue


先日、あべのハルカスで開催されていた
エッグアート展に仲良しのeriko先生、Kei先生と行って来ました✨✨

たくさんの作家さん達のエッグアートが並んでいていつまででも見入ってしまいました🎵

そしてエッグアートの体験コーナーがあったので
参加させて頂きました🎵



ほとんど最後の装飾をするだけでしたが
細かい作業でした(笑)

完成した3人のエッグアートです♥



会場ではお得にエッグアートが販売されていたのつい購入してしまいました~✨✨



体験で作った物と並べて撮影(笑)
小物入れになってるのがまた素敵です♥

鶏の卵の殻にこんなに繊細な装飾が施されてるので細部まで見入って、うっとりしてしまいます✨✨

多くの作家さんの作品を拝見する事で
作家さんそれぞれの作風や個性を出されていて
とても勉強になりました🎵



黒豆枝豆 - 2016.10.17 Mon


我が家は家族全員がアルコールは全く飲めません💦でもお酒のあてになる食べ物はみんな大好きです💕

先日父親が丹波方面に魚釣り🐟に行った帰りで道で売られていた黒豆枝豆がとっても美味しかったです🎵

そういえば梅田で売られてたけど枝付きで一束1200円くらいだったよ!と報告したら夫婦2人でさっそく丹波方面に買いに行ってました(笑)💦



大量~!!この一束を3束程買って来ていました(笑)
しかも梅田で売られたのと比べて半額!!✨✨

まずは茹でる前にお掃除~



一束で大きなボールいっぱいあります😆



茹でたてはと~っても美味 ✨✨

普通の枝豆より甘くてついつい食べてしまう手が止まりません(笑)💧




作品紹介⑦ - 2016.10.16 Sun


作品展でのスイカカービングです🍉



黒玉スイカは赤と緑色が綺麗なので大好きですが
皮が固くて彫るのはけっこう大変だったりします。

このデンスケスイカも固いし大きいから
苦戦するだろうなと覚悟してましたが、

実際に彫ると柔らかくて彫り心地が最高でした✨✨



デザインもギリギリまで悩みました💧

複雑なデザインだと失敗するし、自信のない作品を出すのはいかがなものかしら?
かといって見た方に彫り方が分かってしまうデザインもダメだし・・・💧

これまでに習ったデザインを見返しながら
華やかに見えるデザインを私なりに考えました(笑)


本当はもっと凝ったデザインにするべきだったなと反省です😢

試行錯誤し悩みながら作品作るのは大変ですが
得るものは苦労したぶん沢山あったように思います🎵

数年後の作品展では反省点を活かしたいです✨✨

あとは夏場だけスイカ専用の冷蔵庫が欲しいなぁ・・・(笑)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Nagisa

Author:Nagisa
Atelier ORIENTAL PRINCESS認定講師のNagisaがカービングと猫等、好きな事をマイペースに日々を紡ぐブログです

最新記事

カテゴリ

日々の事 (140)
ソープカービング🌼 (51)
フルーツカービング🌼 (39)
作品紹介🌼 (12)
カービング関連🌼 (17)
リボン🎀 (5)
お稽古 (8)
猫🐱 (93)
読書📖 (33)
未分類 (12)

検索フォーム

Atelier 睡蓮

QR

連絡先

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

フリーエリア