ブログトップ画20160227

2015-11

大原で鶏すき会🍴 - 2015.11.29 Sun


以前、知り合いになった方のご実家が
京都大原にて鶏料理のお店をされてるので
お邪魔させて頂きました✨

大原は氷点下になってると聞いたので
かなり厚着をして行きましたが
それ程寒くなかったです🎶




完全予約制の鶏すきコースを頂きました😆



鶏刺の盛り合わせ



鶏刺は食べる機会がないのですが
砂肝とササミが美味しかったです🎶




鶏すき用の卵もわざわざ双子なのを
準備して下さってました✨

双子に出逢ったのは初めてでした🎶


そしてメインの鶏すき♥




鶏が弾力があってとても美味しかったです😆🎶



寒い季節の到来!! - 2015.11.27 Fri


急に寒くなって今朝は
今年初めて🔰の暖房を入れました💧

息子達も寒さは苦手ですが
早朝のお散歩は寒かろうが雨が降ろうが
必ず出て行きます💧


私の部屋にはコタツを置いてるので帰宅して
朝ご飯を食べるとそのままコタツに潜り込んで出て来ません(笑)

コタツが息子達の巣となります(笑)


ただずっとコタツの中だと
暑くなるらしく、途中でクールダウンの為に
コタツから出て来ます🎶



クールダウン中のコトラ。
爪とぎを休憩場所にしています(笑)

しばらく身体を冷まして、また寒くなったらコタツに潜ります(笑)

二匹がコタツで寛いでいると私が入る隙間がありません💧

我が家では息子達が優先なので
息子達がコタツから出るまで我慢します~(笑)

ソープカービング🌼 - 2015.11.25 Wed


マスターコースで教えて頂いたデザインは
レッスン中で納得できる仕上がりになることは
私の場合、皆無です😖

その後、彫り直しますが一度の彫り直しで完成出来るデザインもあれば
何回も彫り直してやっと完成したり、未だ仕上げてないデザインもあったり・・・💧




↑一番最近、教えて頂いたデザイン🎶




↑バランス良く彫るのが難しく何回も彫り直したデザイン💧


つい彫る部分だけに意識が向いてしまうので
ソープ全体を確認しながら彫らなければ・・!!


絵心がないのでナイフで緩やかなラインを描けず
いつもも可愛くない仕上がりに😭💧

 
ナイフで書く前に紙にペン✏で
練習してみる。

✏で書けないものはナイフでも書けないから
まずは✏で自分の書きたいラインを書いてみる!

と先生からアドバイスを頂いて

なる程~!✨✨

と、目から鱗です(笑)


✏なら仕事中とかにメモの余白とかで
ちょこちょこっとできます🎶


知らない人が見たら、?何を書いてるのか
不思議に思われますが(笑)


まだまだ学ぶ事ばかりですが
🐌のようなノロノロペースでも進歩出来たらいいなぁ🎶




レッスン後のランチ🍴 - 2015.11.22 Sun



今日は何時もよりレッスンが少し早く終わるので

先輩講師であり猫好きの
Atelier Nahra-Carnaのeriko先生と
ランチ🍴に行きました😆

少し前から気になっていた
茶屋町のカフェに🎶

日曜なので並ぶの覚悟してますたが
すぐに案内してもらえました🎶

メインを選んで
パン、サラダ、ドリンクはバイキング形式⤴


 

バーニャカウダーを始め沢山のお野菜🍅
嬉しい🎶







サラダのドレッシングも沢山の種類がありました😆
バルサミコドレッシング、お酢ドレッシング、檸檬ドレッシング、柑橘ドレッシング 等々。




2人ともメインはローストビーフのマスタードソースを選択🍖!!

座席もゆったりして寛げました🎶

eriko先生とはカービング繋がりですが
普段の活動地域が共通するので地元のお店の話しもします(夏場のスイカ🍉を安く売ってるお店を見付けたら即、連絡します💧)

話題はカービングの事はもちろんですが、
2人とも猫バカ🐱なので(笑)
お互いの猫の性格や猫あるある等、話題が尽きません~(笑)

以前も書きましたが、カービングを通じて
沢山の方と知り合えて仲良くなれて本当に幸せです✨✨

eriko先生を見習いカービング頑張らないと!!と
良い刺激を受けます🎶


明日のお休み、せっかくなので
カービング三昧で過ごしたいなって思っています♥



リースの完成品✨ - 2015.11.22 Sun



さて午後は午前中に完成させた
リース部分に装飾して行きました✨

装飾のパーツは和室2部屋に溢れる程の
種類がありました



リボン類もすごい種類があり
選ぶだけで数時間(笑)

好きな物を好きなだけ使って下さいって言われたのでテンションが上がりまくりました😆

とりあえず私が選んだパーツ↓




母親の作品です



リボンの色を大人っぽい色で作ってました。


そして私のリース、
イメージは森の仲間たちです(笑)







クリスマスをあまり出したくなかったのと
うさぎの装飾に一目惚れしたので
ナチュラルな感じに仕上げました✨

しかも偶然選んだリボンは先生がオランダから
買って来たリボンでけっこうレア物でした🎶

リボンアレンジや装飾する際のワイヤーテクニック等々、カービングでも使える技を教えて貰えました✨✨

このリース、今は鮮やかな緑色ですが数年かけて
良い感じの茶色に変わって行くそうなので
楽しみです🎶

また来年も作りに行きたいです🎶

ランチ🍴 - 2015.11.21 Sat


リース作りの合間のランチは
お薦めのお店に連れて行って頂きました🎵

おかずの盛り合わせランチ
880円💰~

 
大きな海老フライ🍤、野菜フライ
煮魚
お刺身盛り合わせ(中トロと付き✨)
お豆腐
モロきゅう
お漬け物、ごはん、味噌汁

お安いです🎶

色々なおかずをちょっとづつ食べれて満足です🎶

お魚が新鮮で美味しかったです🐟


難波はたくさんのお店がいっぱいあるから
ランチには困らないだろうなぁ😆

いいなぁ~🎶





クリスマスリース作り中🎄!! - 2015.11.21 Sat


母親の知人の弟さんがお花の先生を
されているので

難波のお宅にお邪魔して
クリスマスリース🎄作り中です♥

薩摩杉を大量に使って、ベースから
土台を作ります🎶



ベースになる杉は薩摩杉かひむろ杉を
使うそうですが土台作りにかなりの量を使うので
年々入手困難になっているそうです💧

杉の良い香りに癒されます♥



土台にワイヤーを使って薩摩杉をひたすら巻き付けます。
均等な太さにするのにけっこう力を使います💪




土台が完成~!
 
先生のお手本はもう少し太めなのですが
私のは少し細め(笑)

午前中かかって土台を完成させ、
午後から装飾です✨✨😆

可愛く完成出来るといいのですが・・・🎶

診察💉 - 2015.11.20 Fri



11/20は猫の日です✨✨(←勝手に決めてるだけです。)

 
マロンの再診に行くので、ついでにコトラも結石持ちの為、検査してもらおうと二匹を連れて病院💉に行きました!




二匹とも何とかキャリーに入りましたが
興奮気味(笑)





まずはコトラ。
暴れたりしないのですが隙あらば診察台から降りようとします(笑)
結石も今回はなく一安心🎶
以前の健康診断から200g大きくなってました💧




そしてマロン。
肉球から大汗をかいて診察台が濡れてます💧
血尿も結石もなく、お腹で飼育していたえのき茸もなくなってました🎶
ただ彼は一年前から1kgも大きくなっていて
メタボ寸前と診断されました😭


嬉しい事に今回、ペットフードのキャンペーン中で特別療養食が無料で貰えました✨✨✨✨

サンプルサイズでなく2kgです😆
嬉しい~🎶





マロン用にメタボ対策フードを頂きました🎵
コトラ用には現在利用してるメーカーとは
別のメーカーの結石用フードの試供品も頂き
とても得した気分です😆


他に動物の歯肉炎について色々教えて貰いました。今は予防として歯茎に塗る薬があるそうで
年に一回塗るとかなり効果があるそうです。
ただ今は犬のみなので猫には飼い主の自己責任で処方するそうなので今回は保留。
ひとまずは毎日の歯磨きを頑張ります🎶


この動物病院は以前住んでた所の近くなので自宅からかなり遠いですが、
色々相談に乗って下さるし、診察する時に診れる部分は全て診察して下さるのでとても信頼しています😄
動物病院は行く所によってお値段もかなり違うし、当たり外れがあります💧

大切な家族の健康を守って貰う病院だからこそ
信頼出来る所に出逢えたので、
遠いですが通います~(笑)



 

桃水🌼 - 2015.11.19 Thu


今年はフレーバーウォーターが
沢山出ましたねぇ🎶

少し前まではヨーグリーナにはまってましたが
今はこれです✨✨




いろはすの桃フレーバーです😆

一昔前に桃の天然水がありましが
甘ったるくてかえって喉が渇くような味でしたが

これはすっきりして飲みやすいです🎶
後味が本当の桃のようです♥

夏場はトマトフレーバーもありました🍅
苦手な方も多かったようですがトマト🍅も
私は好きでした🎶


しばらくは桃ブームが続きそうです🎶



ソープカービング🌼 - 2015.11.17 Tue



デザインを思いついたら忘れないようにメモします。

そして時間のある時に実際に彫ってみます🎶

イメージ通りにならない残念な仕上がりが多い中、まだましかな?って思えたのが
下の作品です(笑)






修行あるのみです!!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Nagisa

Author:Nagisa
Atelier ORIENTAL PRINCESS認定講師のNagisaがカービングと猫等、好きな事をマイペースに日々を紡ぐブログです

最新記事

カテゴリ

日々の事 (140)
ソープカービング🌼 (51)
フルーツカービング🌼 (39)
作品紹介🌼 (12)
カービング関連🌼 (17)
リボン🎀 (5)
お稽古 (8)
猫🐱 (93)
読書📖 (33)
未分類 (12)

検索フォーム

Atelier 睡蓮

QR

連絡先

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

フリーエリア