ブログトップ画20160227

2015-10

卒業制作✨✨ - 2015.10.30 Fri


今年7月に無事にフルーツの卒業制作を提出
する事が出来ました(o^^o)

ソープの卒業制作はかなり昔に終わっていたのですが、フルーツは時間がかかりました💦

ソープと違って夏場にしか、お手頃価格でスイカを入手出来ないのも理由の一つです。(笑)
ネット等からだと年間を通して購入出来ますが価格がお高いので・・💦

最大の理由は私が下手過ぎたからです>_<💦
他のカービング仲間がサクサクとレッスンをこなされてる中、私はかなり躓いていました💦

挫けそうになりましたが優しく、厳しいMisaki先生の指導のもと、苦手だと思う箇所を復習して下さったり、苦手箇所を重点的に練習出来るデザインを考えて下さりました✨✨
私が納得できるまで根気強く教えていただきました🎶

今思い出してもその頃は安いスイカを見つけると
2個3個とまとめ買いをして両親をスイカ責めにしながら夜にひたすら練習していました(笑)




卒業制作には文字入れと文字の周りにミニバラを敷き詰める等の規定があります🎶

文字も何にしようか迷いましたが
英語の素敵なフレーズがいいなと思って見つけたのが、

Live Love laugh 

一生懸命生きて愛して笑って

です。色々な事がある毎日ですがとりあえず毎日を丁寧に笑顔で過ごして行くのを目標にしてたのでこの言葉に決めました✨✨

スイカ周りのデザインもMisaki先生に相談して、ソープのマスターコースで習ったデザインを取り入れました🎶



ソープで彫るのとスイカの緑を残して彫るのでは難易度が更に上がり苦戦しました💦

ちなみに、本当はレッスン中にMisaki先生にチェックしてもらいながら完成させたかったので
レッスンを午前と午後両方入れて1日で仕上げる予定でした。
その為にネットで黒小玉スイカを購入して準備万端で当日のレッスンを迎えました!


午前のレッスンでは良い感じに彫り進め、Misaki先生からも誉めていただいたのですが・・・

午後のレッスンで文字周りのミニバラを彫り始めると・・・・果肉部分が柔らかく、嫌~な感じに・・・・💧

果肉の色も奥に行くと茶色くなっていて、思わず試食すると・・・腐ってました(-.-#)💧💧
最終的に果肉部分が崩壊してしまいレッスン中の完成は不可能になり、自宅で最初から彫り直しました(笑)



今こうして見てもまだまだ納得の出来る仕上がりではないのですが、卒業制作という一つの区切りなので思い出深い作品になりました🎶

カービングの魅力はナイフ一本を駆使して無数の彫り方が出来る所です。一度習ってすぐに完璧に出来る訳でもなく・・・。(一回で完璧にマスターする方も、もちろん沢山いらっしゃいます✨)

Yuko先生の作品を始めて拝見したときの感動は大きかったです!!ナイフ一本でこんなに素敵な作品が作れるのだと衝撃💥を受けました✨✨

Misaki先生には自己流になって悪い癖が付いているのを時間をかけて丁寧に直して頂ました✨✨

尊敬し、目標とする先生方に少しでも近づけるよう試行錯誤しながらカービングする時間がとても幸せです♥

またカービングを通して新しいお友達、先輩講師仲間も沢山出来ました🎶

この歳になるとなかなか新しい友達を作る機会が減ります💦

私が仕事や私生活で落ち込んでいるとアドバイスくれたり励ましてくれます🎶本当に感謝です🎵

我慢が苦手で根気のなかった私がカービングを通して色々な事を学んでるなあとしみじみ思います😆

今までにない長文になってしまいました(笑)💧
少し真面目に語ってしまいました(笑)


因みに腐っていたのスイカですがネットで購入したお店にメールしたら全額返金になりました🎶(笑)




経過観察中!! - 2015.10.29 Thu



今年、会社の健康診断で
初めて婦人科検診で再検査要となりました😢

慌てて再検査しましたが
やはり結果はグレーの為、更に精密な検査をしました。現状ではまあ、大丈夫ですと診断を貰いましたが、念の為3ヶ月ごとの経過観察になりました💧

先日、初めての経過観察の結果を聞きに行きました。

今回は何も異常なしとの事でひとまず安心😃🎶



ただ確実に癌になる細胞がいるのでやはり定期的な経過観察は必要との事でした💧

先生から詳しく説明聞いても素人の私には??、
良く分からないのですが、

きちんと定期的に検診を受けるのは大切だなと
実感しました💧(笑)

私は病院嫌いなので歯医者にも治療の恐さから
かな~り逃げた結果、長期間の大処置になりもっと早く治療していればお財布にも優しく、傷みも少なかったなあと反省しました💧

健康でないと日々の生活にも支障が出るので
自分の身体のメンテナンスは大切です~🎶

お猫様✨✨ - 2015.10.27 Tue

私が朝家を出る時間には
我が家の猫様達は熟睡モードです💤



2人とも私のベッドで寝ると猫毛が布団に大量に
付くのでそれぞれのお昼寝ブランケットをひくと
きちんとそこで寝てくれます(笑)🎶

きちんと猫用のミニ枕もセットします(笑)
(猫枕ではなく、中にマタタビの匂いが付いてるので遊ぶクッションです)

出勤前に彼らを見ると
とても気持ち良さそうに寛いでいるので
少しだけ、いい身分やねぇ~(--#)
と思ったり、一緒に寛ぎたくなってしまいます(笑)


毎朝、後ろ髪引かれますが、
この子達の為に稼がねば!!と思います



大根でカービング🍅 - 2015.10.26 Mon


大根でプルメリアの花を作ってみました🎶



真ん中の黄色い部分は食紅で染めています🎵

大根はお手頃価格で入手出来るし一本の大根で
たくさん練習出来ます😆

出産祝い👶 - 2015.10.25 Sun


けっこう前の作品ですが
写真の整理をしていて見つけました🎶

以前の勤務先でお世話になって、
私が勝手に第2の母のように慕ってる方に
お孫さんが産まれた時にプレゼント🎁
しました🎶



偶然にも娘さんも私と同い年です🎶

職場を変わった今でもご飯食べに行ったり悩みを相談したり親しく付き合って頂いてます✨✨

以前の作品なのでベビーシューズもバランス悪いしバラの花も微妙・・・(笑)💦

豪華に仕上げたかったのでバラの切り出しをひたすら作ったのを思い出します🎶

衝動買い・・・💦 - 2015.10.23 Fri


コンビニにふらっと立ち寄ったら
発見してしまいました!!😆♥



猫のデザインの愛らしさに惹かれて
即購入しました🎶

午後の紅茶さん、KIRINさん?
やるなぁ~(笑)

もったいないので飲めずに冷蔵庫に鎮座してます✨✨

世の中、猫ブームが到来?って思う位、
猫に溢れてますね🎶

テレビでも良く猫の番組してるし、百貨店でも写真展や猫イベントしてますし♥

自称、猫部部長としては嬉しい日々です🎶

宮部みゆきの歴史物🌼 - 2015.10.22 Thu





読書の秋🍁なのでカービングも良いですが心を豊かにするのはやはり読書です✨✨

宮部みゆきさんの作品はやはり良いですね🎶
読み応えのあるところも最高です。

現代物も時代物も沢山発表されてますが私は時代物の方が好きです🎶現代物の長編と言えば、

模倣犯、ソロモンの指輪等あります。確かに面白いですが大作すぎてさすがに読むのに疲れるし、もう少し短くても充分なのでは?思ってしまいます💦

今回の 狐宿の人は程よい長さでした♥

守るもの為に悪名をあえて被る・・・。凄いです。

自分の事だけで精一杯で周りを思いやる余裕を持てないのを反省しました💧

ほんの小さな事でも周囲に優しさや思いやりの
お裾分けを出来るようになれたらいいなぁと思いました🎶

ソープカービング🌼 - 2015.10.21 Wed


先生がタイに行かれていたので
この間は久しぶりのレッスンでした♥
楽しかったです🎶



最初は良い感じだったのに真ん中の彫り下げの際に周りのお花を壊してしまったので自宅でもう一度丁寧に彫り直しました✴



先生がタイで習って来られたデザインを
早速教えて頂けました🎶

教えて頂いたデザインを元にオリジナルのデザインを考えるのが難しい・・・💧
細かい部分も先生の用に彫れないのも課題ですが(笑)

カービングにはまってからかなり経ちましたが常に課題があります。そこが奥深くカービングの魅力で夢中になる理由なのかもしれないです😆♥

記念日でした✨ - 2015.10.20 Tue


次男、マロンの話しです。

私は豊中で独り暮らしをしていました。
二年前の大晦日、実家にマロンを連れて帰省しました。
彼にとっては初めて車に乗ったりしてパニックになっていたようで私の部屋からそのまま玄関に突進してちょうど両親がドアを開けていたのでそのまま外に出て行ってしまい行方不明になりました💧

知らない土地だし家がどこかわからないので焦りました。大晦日から元旦の真冬の寒い中、何時間も探し続けましたが発見できず・・・

引き続き両親に捜索を依頼して、迷い猫の張り紙も作って、迷い猫のサイト等にも登録しましたが結局現れませんでした。

ドアを開けた母親や自分をかなり責めました(笑)💧

そして時間は過ぎ、私も実家に戻りました…。
マロンはきとどこかで元気に暮らしてると思うようにしていました。

彼が私の手元を離れて10ヶ月経過した時です。

両親が健康の為に近所をウォーキングしてるのですがある時、空き地に汚いビニール袋が落ちてると思い、よく見ると行方不明だったマロンだったのです!!

報告を受けてマロンの捕獲計画が始まりました!!

目撃現場に彼のキャリーケースやお菓子、餌を持って探しに行くと道の向こうからガリガリに汚れたマロンがな現れました!!

二度と会える事はないと諦めていたので感動しました✴

私を覚えてるか不安でしたが逃げずに
にゃーにゃー鳴いて喉をゴロゴロ鳴らしてました。

半日かけてゆっくりと近づいて無事に保護できました!!



保護した直後のマロンです(笑)
長期の放浪生活の為、かなりワイルドになっていました💧

やせ細っていたのに私が付けていた首輪がボロボロになりながらも着けたままでした。

ちょうどマロンが無事に私の所に戻ってから一年だったので彼にはお祝いとして高級ごはんをプレゼントしました🎶(笑)


行方不明になった時はかなり落ち込んでみんなに慰めて頂きましたが、
再会出来て本当に幸運でした✨✨

二度とそんな事が起こらないように
息子たちを大切にしなければと再確認しました🎶



猫のしっぽ🐱 - 2015.10.16 Fri


先日、フラワーショップを通りがかったら
発見しましたぁ!(o^^o)



キャットテイルという名前の鉢植えです♥

以前も見かけましたがあまりお店で
出会う事はなかったのですが・・・
名前にも惹かれました🎶

猫のしっぽより猫じゃらしに似てるような気がします(笑)

欲しいなあって思いましたが息子達が
興奮してしっぽ部分を毟り取るのが目に浮かぶので今回は我慢しました~(笑)

この季節は様々なお花や鉢植えがあるので
フラワーショップに行くと新しい発見があり
楽しいです🎶



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Nagisa

Author:Nagisa
Atelier ORIENTAL PRINCESS認定講師のNagisaがカービングと猫等、好きな事をマイペースに日々を紡ぐブログです

最新記事

カテゴリ

日々の事 (140)
ソープカービング🌼 (51)
フルーツカービング🌼 (39)
作品紹介🌼 (12)
カービング関連🌼 (17)
リボン🎀 (5)
お稽古 (8)
猫🐱 (93)
読書📖 (33)
未分類 (12)

検索フォーム

Atelier 睡蓮

QR

連絡先

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

フリーエリア